2014年8月7日木曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 番外編その3 〜ダブルデッカーのススメ〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/800s / ISO:800



ロンドン旅行の豆知識をお伝えしている番外編。

今回は、ロンドンでの交通手段についてです。


ロンドン市内の主な交通手段は、地下鉄(Tube)、バス、タクシーの主に3つ。


この中でも、うちが特にお勧めするのがダブルデッカーといわれる
赤い車両が特徴の二階建てのバス! まぁ言われるまでもなく有名ですので、
ロンドンと言えば二階建てバス!って思う方も多いんじゃないでしょうか(^^)



お勧めの理由は二つあって、一つは地下鉄の移動が、
結構あまり快適ではない事(;^^A


ロンドンのTubeは路線にもよるのですが、結構狭い(-_-;)


まず天井が低く、175cmのうちが乗っても、入り口では頭をかがめないと
入れないくらいの高さしかない上に、車体の幅自体も非常に狭いです。

日本の地下鉄同様、座席が壁にそって向かい合うように備え付けられて
いるのですが、向かい合って人が座ると、その間の通路を荷物を持った人が
歩けないくらいに狭いです(;^^A
(割と新しい路線の地下鉄は、そこそこ広いのですが…)


そんな訳で、ちょっと混雑するとぎゅうぎゅう詰めになる上に、
車体が狭い所にたくさんの人が乗るためか、車内の温度も結構高め。


そもそも車体が小さいのは、駅のホームや地下鉄のトンネル自体が狭い
せいなので、車内が混雑している時は駅のホームはもっと混雑している…、
ということで、正直人ごみが苦手なうちとしては、Tubeはできれば
乗りたくない…と思うくらい、乗るたびに疲れる乗り物でした(;^^A


それにくらべて、バスは非常に快適。

ロンドンはバスが数分間隔で次のバスが来るくらいの
凄い台数が走っているため、ちょっとでも混んでくると、
「次のに乗れ」って感じで、簡単に乗車拒否をしてきます(笑)。

そのため、基本的にはバスが混雑している、と言う状態は
あまり無く、たいていは目的地までゆったりと座って
移動する事ができるのです(^^)


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f5 / SS:1/100s / ISO:400
写真は、2階席の一番後ろから見たダブルデッカーの車内。
広いでしょ?

(ただし、ダブルデッカーは座席が主に2階にあるため、1階部分の座席は非常に
少なめ。1階部分に乗って移動する際は、座れない事も多いです)




そして二つ目。

なにより、ロンドンの街並を見ながら走る事が出来るのが嬉しい!(^^)


2階席から街並を見下ろして走るので、ちょっとしたアトラクション間隔で
ロンドン観光を行う事が出来ます。


なお、ロンドンは歩行者と自転車の交通マナーが非常に悪く、
信号が赤でも平気で道を横切ったりします(;^^A

その度にバスが急停車を繰り返したりするので、ダブルデッカーは結構揺れます(;^^A

ほんとに遊園地のアトラクションにでも乗っている感覚になるレベルで
揺れる事もあったので(笑)、乗り物酔いしやすい方はお勧めしないかも…。


ちなみに、ダブルデッカーからの眺めはこんな感じです(^^)
(音が結構大きいので、再生の際はご注意を…!)






ちなみに、ダブルデッカーは乗る時と降りる時がちょっと
慣れるまで 複雑かもしれませんので、慣れるまではちょっと
乗りづらいかもしれません(;^^A(慣れちゃうと簡単なんですけど…)


ちなみに、料金は乗車時に払います。

現金、オイスターカード、トラベルカードのどれかで支払います。
料金は市内は一律£2.2。トラベルカードで乗車する場合は、
カードを運転手さんに見せるだけでOK。現金で支払う場合は、
両替が発生すると結構時間がかかりますので、ちょっと嫌な顔をされるかも…。
(うちらはトラベルカードだったので、現金での支払は なかったんですけど)

バス停によっては、バスが近づいてきたときに、タクシーのように
手を挙げて意思表示をしないと止まってくれないバス停も
あるので注意しましょう。



ちなみに、中には屋根の無い2階建てのバスが走っている場合がありますが、
これは通常の路線バスではありません。


この写真じゃわかりづらいですけど、後ろの方、屋根がありません。

これは観光用のバスで、特定のバス停から出発している物で、
現地集合のミニツアーのようなものだそうです。

道ばたで停車しているバスの前に、運転手さんらしき人が
立って待っていたら、そこがおそらくスタート地点。

運転手さんに「どこ回るの? 値段はいくら?」と聞くと
教えてくれるので、自分が行きたい場所だったらお金を払って乗車します。

何個かの観光地を回って、元の地点に戻ってくるというツアーで、
一回だいたい2時間くらいだそうですよ。


屋根が無いので雨が降ったら最悪そうですが(;^^A、
ロンドンをとにかく色々みたい!と言う方は、利用してみるのも
面白いかも。


そんな訳で、今回はダブルデッカーの魅力について
ご紹介をさせてもらいました(^^)

まぁ、もともと有名な乗り物なので、紹介させてもらうまでもなく
乗りたい!と思っている方は多いかもしれませんが(;^^A、
個人的にはとにかく市内の移動はダブルデッカーがお勧め。

ロンドンに行く際は、是非乗ってみてくださいね〜(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿