2014年8月16日土曜日

ロンドンから帰ってきてからの一ヶ月間(まとめ)。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:500



イギリス旅行から帰ってきてから、早くも一ヶ月以上が経ちました。


イギリスでの事が書き終わらない事には
自分の中のイギリス旅行がなんか終わった気がしなかったので、
これまでの一ヶ月間、ブログはイギリス旅行記に専念してきたのですが、
それも一段落しましたので、今日は帰ってきてからこれまでの間に
あった事を、色々と書いていきたいと思います。



まずは出来事その1。

新しいカメラを買っちゃいました〜(^^)

イギリス旅行でとにかく辛かったのが、自分の持っているカメラの重さ(;^^A


うちが今まで使っていたカメラは5D Mark2というカメラで、まず
カメラ自体の重さが810g。メインで使っているレンズの重さが
830g(カメラより重い…(;^^A)あるので、まずこのカメラを持って
歩くだけで、常に旅行中、1.6kgの荷物を肩に下げて歩く事になる訳です(;^^A

さらに、旅行中は他にも替えのレンズを3本ほど持って歩いていたので、
なんだかんだでカメラだけで3kg近い重量の荷物を持ち運んでいたのですが、
これが海外旅行だと、ことのほか辛かった(;^^A
(当たり前だ、という気もしますが(笑))


今まではカメラを持ち歩くと言っても、せいぜい連続で
持って歩くのは2時間か3時間。レンズもこんなにたくさん
持ち歩く機会はあまりなかったので、正直重くてもそれほど苦では
なかったのですが、さすがに3kg以上の荷物を背負って、一日
歩き回るのはほんとに辛く、「ある程度きれいに撮れて、軽いカメラが
ほしい…」と、切実に思ってしまったのでした(;^^A


で、色々とネットで調べたり電気屋さんとかで試し撮りを
させてもらって、選んだ一台がこのカメラ。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.8 / SS:1/50s / ISO:800

OLYMPUS OM-D E-M1というカメラです。
デザインにほとんど一目惚れして買ってしまいました〜(;^^A

レンズとセットで600gを切る軽さ。今までが今までだっただけに、
もうおもちゃでも持っているのかと思うくらいに軽いです(笑)。

うつりも、レンズをしっかり選んだせいか、今のところは上々。

背面ディスプレイが動いたり、オートフォーカスが非常に早かったりと、
しっかり使いこなせば、5Dに負けない画質で写真が撮れそう。

5Dも手放す訳ではないので、うまく使い分けができたらなと
考えています。とりあえず、来週末に行く予定のバイクで行く
仙台旅行と、11月に予定しているカナダ旅行は、
このカメラを持って出かける予定です(^^)


それまでに、しっかり使いこなさなくては…!

ちなみに今回のブログの冒頭の写真は、このE-M1で撮影した一枚。

軽くて取り回しが良いので、バイクで積丹に向かう途中で、走りながら
撮影してみました(笑)。(バックミラーに映っているのはうちです(;^^A)





続いて、出来事その2。

定助に、親戚ができました(^^)

…とはいっても、血がつながっている訳ではなく、
奥さんの実家で子犬を新しく飼い始めた、という話なんですが、
その奥さんの実家に新しく来た子が、この子↓。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/1600s / ISO:500

名前はうにちゃん(^^) 女の子です。

写真で見る通り非常にかわいい子なんですが、
性格は結構暴れん坊(;^^A

先日定助をうにちゃんに会わせに奥さんの実家に
行ってきたんですが、知らない犬が家に来たので
警戒したのか、もう定助に吠える吠える…(;^^A

定助は定助で、大きな声を出されるとビビって
萎縮してしまうタイプなので、一応形だけの抵抗を
見せつつも、基本的には逃げの一手(笑)。

挙げ句の果てに、見かねてケージに入れられたうにちゃんを
見て、ようやく少し反抗出来るようになる始末…(-_-;)

年下の女の子相手に、そりゃないだろと言う感じでした(笑)。


まぁ、定助ももっと小さかった頃は今よりいくらかやんちゃだったので、
うにちゃんももうちょっと大きくなったら、少しは落ち着くのかも。

そうなったら、定助とちゃんと、仲良くしてほしいなぁ…(^^)


ちなみに、奥さんの実家に行く最中に撮影した定助の写真がこれ↓

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/1250s / ISO:500

お出かけ超ワクワク!って感じでした(笑)。





最後に出来事その3。

今年もビアガーデンに行ってきました(^^)

札幌の夏の風物詩、大通公園のビアガーデンに、
今年も奥さんと行ってきましたよ〜。

毎年の事ですが、うちら夫婦が行くのは一番西側にある、
「札幌ドイツ村」。日本のビール会社のビールではなく、
本場ドイツのビールを楽しむ事ができる一画です(^^)


まぁ、うちはお酒が全く飲めないので、ビアガーデンに行く、
とは言っても、もっぱらビールを飲むのは奥さんのみ。

うちは、「こどもびぃる」を飲んで楽しみます(笑)。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/25s / ISO:640


この「こどもびぃる」があるのも、毎年ドイツ村に行く理由(笑)。

他のブースは、この「こどもびぃる」が置いていないので、
飲めないなりの雰囲気が出ないんですよねぇ。
「こどもびぃる」で何が雰囲気か、という感じもしないではないですけど…。


残念ながら今年のビアガーデンは今日で終了。

なんだかんだで、今年は3回行ったのですが、来年もまた、
ゆっくり「こどもびぃる」を楽しみたいと思います(笑)。






と言う訳で、イギリスから帰ってきても、なんだかんだで

平和で楽しく暮らしていけているようです。

先ほどもちょっと書きましたが、来週末からはバイクで
仙台まで一人旅をする予定。

また色々とあるかと思いますので、またぼちぼち色々と日常を
書いていきたいと思っていますので、よろしければまたお付き合い、
よろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿